私の栄養diary

健康 栄養 ダイエット スポーツ栄養 美容 おもてなしメニュー

簡単クリスマスディナー🎄

ブログを始めました!

健康管理管理、おもてなし料理、スポーツと栄養、ダイエットなどなど興味あることについて発信していきます(^_^)よろしくお願いします!

 

 

 

 


皆さんはクリスマスどのように過ごされましたか?家族と過ごした人、お友達と過ごした人、今年は1人クリスマスだった、、、という人。それぞれステキな時間を過ごすことができましたか?イルミネーションやクリスマスツリーも楽しみですが、クリスマスといえばやっぱりディナーが楽しみという人は多いのではないでしょうか。私はまさにイルミネーションより食事!ツリーより食事!派です。

 


出産と育児で何かと出費が多かったので、今年はお家で簡単クリスマスディナー作りに挑戦しました。外食よりも低価格で満腹になることごできました!

 


まずブッシュドノエル

f:id:tuki_s:20181230132403j:image

 

レシピ

《材料》

☆卵・・・3つ

☆グラニュー糖・・・60g

バニラエッセンス

★薄力粉・・・50g

★ココアパウダー・・・10g

◯牛乳・・・10g

◯オリーブオイル・・・10g

生クリーム・・・400g

ビターチョコレート・・・100g(板チョコ2枚)

いちご・・・1パック

サンタのかざり

 


《作り方》

1.☆の材料を大きめのボールに入れて泡立て器で筋が立つまでかきまぜ、バニラエッセンスを4~5滴入れてさらにまぜる

2.1に★の材料をふるいにかけ入れ、ざっくりかき混ぜる。◯をいれ、さらに混ぜる。

3.天板の型通りにクッキングシートをおりはめる。2を流し入れ、170度で予熱したオーブンにいれ15分程度焼く

4.ビターチョコを湯せんでとかし、生クリームを少しずついれて泡立てる

5.3が焼きあがり、さましたら4を2/3ほどぬり、1/4にカットしたいちごを並べてロールケーキにする。クッキングシートごとまいて、冷蔵庫でしばらく休ませる。

6.5を取り出して、外側に残りの4をたっぷりぬりフォークで切り株に見えるように線をつける。あとはいちごとサンタをデコレーションすれば完成

 


粉砂糖をふったらもう少し本格的に切り株感が出て良い仕上がりになりそうです。1時間ぐらいで仕上がりました。

 

 

 

続いてメインの漬け込んで焼くだけクリスマスチキン

f:id:tuki_s:20181230132308j:image

2人前

《材料》

とりもも肉骨つき・・・600g

醤油・・・大さじ2

酒・・・大さじ2

みりん・・・大さじ1

砂糖・・・大さじ1

ニンニクチューブ・・・小さじ1

塩・・・小さじ1/2

《レシピ》

1.鶏肉をフォークでさす

2.ジップロックに調味料入れよく混ぜる。とりにくをいれてしっかり揉み込み、冷蔵庫で1時間おく

3.オーブンを200度にあたため、鶏肉を30分焼いたら出来上がり

 


あっさりした味付けなので300gのお肉は女性には少し多いですが、意外と食べ切れますよ(^^)

 

 

 

最後にパイシチュー

f:id:tuki_s:20181230132329j:image

これは市販のルーを使ってシチューを作り、耐熱容器にいれて上に冷凍パイシートをのせて200度のオーブンで20分焼くだけでできちゃいます。

 


冷凍パイシートを使えばすごく簡単なのに、主人からは「初めて食べた。何層にも折ってつくってくれたの?すごいねー」と言われました。いや、冷凍食です。言わないけどね🙂

 


この3つだけでも豪華で、量的にもお腹いっぱい、満足できると思います🤭

 


余裕があればもう一品作りたいところですね😍我が家は3品手作りで節約して、もう一品は主人のリクエストでカニ🦀刺身を購入して贅沢をしました。

来年はもう一品手作りに挑戦したいと思います。