私の栄養diary

健康 栄養 ダイエット スポーツ栄養 美容 おもてなしメニュー

『ちょっと今から仕事やめてくる』やっと見れた

2017年に映画化されてからずっと気になっていたけど

なんとなく、、、

見れなかった映画

やっと今日見ることができました。

 

見れなかった理由は、過去に激務と上司からのパワハラ、職場の人間関係により心身共に病んでしまった経験があるから。

この映画見たら思い出してしんどくなるよねと思って、

気になっていたけれどずっと先延ばしにしてきました。

 

その職場を退職してかれこれ9年、今でも思い出すことはあるけど

思い出してしんどくなることはなくなったので、

見てみることにしました。

 

(※ネタばれあり)

 

こういう映画テーマで有名な俳優さんを使って放映するってことや

自分の周りで仕事をしている人の話を聞くと

ほんとに仕事のことで悩んでいる人って多いよね、、、って改めて実感しています。

 

 

定年まで仕事するの可能性もあるのに

人間関係や上司ハズレてしまったら

本当に身体壊す!!

 

 

映画の中で主人公の青山が上司に頭を書類で何度も叩かれるシーンが印象的でした。

こんなこと本当に今の日本である?

って思う人もいるかもしれないけど、

私の勤めてた田舎の医療関係の会社(?)でもあったよ。

しかもうちは平手ビンタだった。

(もちろん書類で頭叩くのもあった)

私は殴られたわけではなく

親しくしてくれた先輩が殴られているのシーンの目撃者でした。

それはそれは衝撃的な映像として

脳裏に刻まれています。

 

 

この辺の話、自分のためにも、今仕事しんどい人の参考になればとも思うし、

まとめておきたいから、またブログに書こうと思っています。

 

 

真面目にやっている人ほどやめると言い出せないし

ましてや仕事の内容が好きだったら余計頑張っちゃう。

そして余計に抜け出せなくなるというループ

 

 

 

 

この映画心がしんどい時はちょっと見るの厳しいかもしれないけど

主人公は最後自分の環境を変えるために一歩踏み出しています。

勇気づけられる人もいると思う。

 

 

今仕事でしんどい思いをしている人

 

本当に身体壊してまでやることない!

仕事がすべてでは絶対ない

働かないと生きていけないとか

今まで我慢したことが無駄になるとか

親や期待してくれる人に悪いとか

色々思うことはあるのわかる

 

それでも『しんどい』っていうことがもう答えでしょ。。

次の道でもなんとかやれるよ。

私も2回転職しているのです。。

 

と伝えたい